- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アカマタ
- 2012/05/04(Fri) -
P4295015.jpg
アカマタ<Dinodon semicarintus
2012年 4月 29日 渡嘉敷島




この記事のURL | 爬虫類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ガラスヒバァ
- 2012/04/08(Sun) -
P3253435.jpg
ガラスヒバァ<Amphiesma pryeri>
2012年 3月 26日 奄美大島

お久しぶりです。更新すると言っときながらまたまた放置してしまって…すいません!

3月の22~28日まで奄美大島に行ってきました!
初日は暖かかったのですが、2日目に台風のような風と雨が強い日があり、それ以降気温が一向に上がらず(酷い日は最高気温13~15℃とか)生き物の成果はあまり良くなかったのですが、それでも南西諸島でしか見ることが出来ない生き物達を見ることができたのでよかったかなぁと。


ガラスヒバァ、怒りっぽい個体で怖かった(´・ω・`)
でもかっこよくて素敵!



この記事のURL | 爬虫類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マムシ
- 2012/01/01(Sun) -
rocco.jpg
2011年 6月 10日 東京都 

明けましておめでとうございます!
去年の10月頃から私生活がバタバタしておりましてブログを放置しがちでしたが、落ち着いてきたらまた更新していく予定ですのでよろしくお願い致します。m(_ _)m

この記事のURL | 爬虫類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
タカチホヘビ
- 2011/07/14(Thu) -
_7106822_filtered.jpg
タカチホヘビ<Achalinus spinalis
2011年 7月 10日 東京都

また会えました♪嬉しい(*´ω`*)


_7106845_filtered.jpg
みょいーーーん
この記事のURL | 爬虫類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
アオダイショウ
- 2011/06/27(Mon) -
_6266256_filtered.jpg
アオダイショウ<Elaphe climacophora
2011年 6月 25日 山梨県

6月の25,26日はサークルの合宿で山梨県に行ってきました♪
このアオダイショウはサークルで泊まっていたキャンプ場内で見つけたアオダイショウです!
サークルの同期にヘビを見つけるとしたらどんな場所かな?と聞かれたので、あそことかいいんじゃない?と言いながら指をさしたら、その場所にピンポイントでいました笑
キャンプ場内をみんなでウロウロしていると、今度は他のサークルの同期がニホントカゲを見つけてくれました。
うひょー(´∀`)今日は調子いいかもなぁ♪と思いながら探索していると・・・虫が全然見当たらない(;´Д`)
合宿前の猛烈な暑さで乾燥していたのが原因のようでした。。


結局昼間の成果はアオダイショウとニホントカゲしか成果が無く、少々拗ね気味だったのですが、夜にはカジカガエルとモリアオガエルを観察することが出来ました♪
モリアオガエルは抱接しているところを観察することが出来、私を含めみんな大興奮!!


_6256017_20110703235031.jpg
河原にいたカジカガエル。先輩が見つけてくれました♪(モリアオガエルの抱接シーンは場所が遠かったため、私のカメラでは撮影することができませんでした・・・)

カジカガエルとモリアオを観察した後、蛾を探しに外灯巡りをすることに。
昼間に虫が全然いなかったので、蛾も少ないかも・・・と心配していたのですがそんなことはなく、大量に見ることができました!

_6266049.jpg
エルモンドクガ。名前の通り、前翅にL字の模様があります。お顔がめちゃくちゃプリチー(*´∀`*)


_6266133.jpg
カギシロアオシャク。美しい。。

この時はサークルの同期と先輩方2人と一緒に外灯巡りをしていました。一緒に外灯巡りをしているメンバーがドクガの顔を見てメロメロになったり、スズメガのカッコよさに魅了されたり、オオミズアオの美しさに驚いている姿を見て、とっても嬉しくなりました!
さらに、外灯巡りが終わった後、同期や先輩が「蛾って実はかわいかったんだね!」とか「セダカシャチホコの顔最高に可愛かった!」とか「スズメガの形かっこいい!」と言っていてますます嬉しくなりました!


_6266268.jpg
最後はまたアオダイショウ。先輩に弄ばれていた時の写真です。

他にも鳥類ではオオルリが10mくらいの場所で観察できたり、ヤマドリの死体を発見したりしました♪
ヤマドリの死体なんてそんなに見れるものではないようで、サークルの鳥が好きなメンバーは大興奮していました!

サークルの魚が好きな人たちは、ガサガサ(川の中に手持ちの網を入れながら探すこと)でイワナが獲れたと大興奮!その後、ウグイが大量に獲れて大満足のようでした(´∀`)


サークルのメンバーはみんな自分の好きなジャンルで(自分にとって)いいものが見ることが出来たようで、とっても満足そうでした(*´ω`*)

私は今回の合宿の企画に携わっていたので、みんなが満足そうでとっても安心しました♪
さて、次は夏合宿だー!次も色々見れるといいですなぁ(´ω`)



この記事のURL | 爬虫類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
