- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヒメサザナミスズメ
- 2012/09/12(Wed) -
P8297122.jpg
ヒメサザナミスズメ<Dolbina exacta Staudinger>
2012年 8月 29日 茨城県
この記事のURL | | CM(0) | TB(1) | ▲ top
ウンモンスズメの羽化
- 2011/08/15(Mon) -
P8148423.jpg
ウンモンスズメ<Callambulyx tatarinovii
2011年 8月 15日 東京都


この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ごまけんもん!
- 2011/06/21(Tue) -
_6185630.jpg
ゴマケンモン<Moma alpium
2011年 6月 17日 高尾山


この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アシブトチズモンアオシャク
- 2011/05/12(Thu) -
_5093884.jpg
アシブトチズモンアオシャク<Agathia visenda curvifiniens
2011年 5月 9日 高尾山

アシブトチズモンアオシャクは本州・四国・九州・対馬・屋久島・朝鮮・華東に分布しています。
成虫を観察できる時期は4~5月、7~8月です。


アシブトチズモンアオシャクに見た目が非常に似ているチズモンアオシャクという蛾がいます。
原色日本蛾類図鑑によるとこの2種を見分けるポイントとしては、
1. 翅の緑色がチズモンアオシャクの方がアシブトチズモンアオシャクより鮮明である。
2. 前翅(この写真で言うと頭部により近い方から生えている翅のこと。もう一対の方の翅は後翅と呼ぶ)の中央 にある白いラインが大体垂直に前翅の後翅側の縁(後角or後縁)に対して向かっているものがアシブト。チズモンは白いラインがの方に向かっている途中で少し曲がる。
3. 成虫の発生時期が少し違う。アシブトは4~5月・7~8月だがチズモンは6~8月に発生する。
4. 前翅にある白い線の次にある茶色い線が違う。(翅の部分の名称としては亜外縁線に値いする部分)
亜外縁線の上方が(脈4~5)アシブトは激しく角ばっている。チズモンは少し角ばっているか、ギザギザ状になっている。


なのだそうです。興味がある人はぜひネットや図鑑で見比べてみて下さい(*´∀`*)
それにしてもアオシャクは水を吸水している時は蝶のように翅を閉じるのかな?
翅を閉じている蛾はエゾヨツメ以外では初めて見た!




_5093886.jpg
ヤママユの幼虫< Antheraea yamamai yamamai

高尾山を下山中にヤママユの幼中を発見しました(*´ω`)
前からスズメガかヤママユ系の蛾の幼虫を飼育してみたかったので持って帰ってきました♪
名前は高尾山の一号路にいたのでそのまま一号路だったのですが、略してイチローにしました!(先輩が命名)
今はクヌギの新芽をもりもり食べて、沢山寝て、いっぱいうんちをしてすくすくと育っています(´ω`)

イチローが可愛くて仕方ありません(>∀<)
無事成虫になってくれるといいなぁ。。





この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マドカァ!
- 2011/04/30(Sat) -
_4303213.jpg
マドガ<Thyris usitata
2011年 4月30日


今日はサークルの同期と先輩と里山に行ってきました!
朝から行っていたのですが朝は気温があまり上がらなく、天気も曇っていたので皆で「今日生き物あんまり見れないかなぁ?」と心配していたのですが、そんなことはなく沢山生き物を観察できました(*´∀`)
両爬が特にいっぱい見ることができました!!

今日、昆虫の中で一番見ることが出来てうれしかったものはこの子です!マドガ!
去年その存在を知ってから、ずっと見たいと思っていた蛾でした。

開張14-17㎜しかないとても小さな蛾なのですがめちゃくちゃかっこいい!


_4303191.jpg
お顔はとってもキュートです(´ω`)


もしマドガが開張80-100㎜くらいあったら相当迫力あってかっこいいだろうなぁ。。





この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
