- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
スミレ
- 2012/04/21(Sat) -
P3233078.jpg
タチツボスミレ<Viola grypoceras>

この記事のURL | 植物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
カタクリ
- 2011/04/08(Fri) -
_4072101_convert_20110408221643_20110408231451.jpg
カタクリ<Erythronium japonicum
2011年 4月 7日 裏高尾

いつか見てみたいと思っていた花、カタクリをなんと昨日見ることができました!
すっごい可愛い!可憐という言葉がピッタリの花だなぁと個人的に感じます(´ω`)

スプリングエフェメラルの一つといわれるカタクリ。
スプリングエフェメラルとは、言葉の意味としては「春の儚いもの」「春の短い命」という意味です。
春にだけ姿を見せる花や昆虫を指すようです。(例.ギフチョウ・エゾヨツメ・オオシモフリスズメ・イボタガ・ニリンソウなど)


今度はギフチョウと一緒にみたいなぁ。ギフチョウがカタクリの花の蜜を吸っているのを想像するだけで萌える(*´∀`*)

_4072097_convert_20110408222100_20110408231329.jpg




この記事のURL | 植物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ギンリョウソウ
- 2011/03/29(Tue) -
_7020935.jpg
ギンリョウソウ<Monotropastum humile
2010年 7月 尾瀬
 
前回ブログに書いたネジバナと同様にギンリョウソウを初めて見たのも高校時代の時でした。
植物=茎や葉の部分は緑とずっと思っていたので、この植物を見た時はすごくビックリしました。それと同時に、その透き通ったような白さと妖しい雰囲気にすっかり魅了されてしまいました。
初めて見た時以来、私の好きな植物として毎年尾瀬で見れることを楽しみにしています(´∀`)


ギンリョウソウは5月から8月まで見ることができる植物で、山や林の中の湿気の多い場所に生えている腐生植物です。
腐生植物とは、光合成を行わず、菌類と共生し菌類から生きるために必要な養分を得ている植物のことを指します。
光合成を行わないので、葉緑素がありません。ですから全身が白い訳です。
鱗片葉(光合成を行わないために普通の葉よりも著しく小型になった葉)に包まれているその姿を竜に見立ててギンリョウソウ(銀竜草)という名前になったそうです。
暗い山の中や林の中に白く不気味に生えているというところから別名ユウレイタケとも呼ばれているそうです。


今年も尾瀬行きたいな~(´ω`)
去年は時期が早くてヒツジグサを見ることができなかったから今年もし行くことができたら見たい!



この記事のURL | 植物 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
はっぱ!
- 2011/03/21(Mon) -
_7192025.jpg
葉っぱ!
7月 19日 高尾山
キラッ☆
この記事のURL | 植物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ネジバナ
- 2011/03/16(Wed) -
11.jpg 
ネジバナ<Spiranthes sinensis var. amoena
2010年 6月 27日 東京都
 
ネジバナを初めて見たのは、高校のときに尾瀬に行った時でした。
なので私は「ネジバナは湿潤な環境を好む高山植物」と勘違いをしていたのです。
このような勘違いをしていた時に東京でネジバナを見つけた時は「なんでここに・・・(゜Д゜)」とすごいびっくりしました。
調べてみると、ネジバナは日当たりのいい平野の草地によく生えており水はけの良い環境からやや乾燥した場所にも生えるとのことです。
この個体の写真を撮った時の環境を思い返してみると、水田が沢山ありかつ日当たりのよい芝生があったので、ネジバナが生息できる環境なのだな~と思っていたら、後日相方が「道路脇にも生えてるよ~」と教えてくれ、実際行って見ると、確かに道路脇の植え込みの所に生えており「おぉっ!」と妙に感動しました。どうやら公園や街路脇など身近な場所にも生えるようです。

ネジバナは別名モジズリともいうようで、これは百人一首の河原左大臣の歌
「みちのくの しのぶもじずり 誰ゆえに 乱れそめにし 我ならなくに 」の「しのぶもじずり」の部分からきているようです。
「しのぶもじずり」というのは陸奥国信夫群(現在の福岡県あたり)で作られていた織物で、ねじれた模様が特徴の織物なのだそうです。
 
それにしてもネジバナ可愛いな~(´ω`)ラセン状に花が咲いてる姿が面白いです。
ちなみに北米原産の種では、シロハナモジズリという白い花を咲かせるネジバナもいて、これもまた可愛いです。
またもっと調べてみると、今度は緑色の花を咲かせるアオモジズリというネジバナの仲間もいるのそうなのですが、情報が全く出てこなくてよく分かりません(´Д`)
緑の花を咲かせるネジバナとはどんなものなのでしょうか?いつか見てみたいな~
この記事のURL | 植物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
