- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クチバスズメ
- 2011/03/17(Thu) -
P6090030.jpg
クチバスズメ<Marumba sperchius
2010年 6月 7日 東京都
 
クチバスズメはスズメガ科という科に属している蛾で、スズメガ科の蛾は蛾の中でもかなり大型な蛾に分類されていて、翅を左右に広げた長さ(開張といい、蝶や蛾はこれで大きさを判断しています。)は小さいスズメガの種でだいたい40-50㎜くらい、一番大きいスズメガの種で100㎜-130㎜くらいあります。
形は、前翅(模様が全体的に見える方の翅)は先になるにつれて広がり、(極端にいうと二等辺三角形のような感じです。)後翅は前翅の下に重なっています。体は太くムチムチ(ムチ度は種によって異なります。)としているのが特徴です。ちなみに5~9月くらいまで見ることができます。

見た目的には戦闘機っぽいです。そしてお顔はすごいチャーミングです。カッコよさと可愛さの二つの魅力をあわせもった大変すばらしい蛾です(*´∀`*)

去年から蛾を始めたのであまり参考にはならないかもしれませんが、私が観察してきた方法をあげておきます。
スズメガは早いものでは夕方から活動しています(以前バイト帰りにエビガラスズメがヘクソカズラの花の蜜を吸っていたのを見たことがあります)。しかし夕方では元気に飛び回っており、虫取り網がなければ捕獲は難しいでしょう。
スズメガを観察する時に一番ベストな時間帯は夜中の12~4時です。この時間ですと異性を求め、または食事をしていたスズメガ達は飛び疲れて休んでいます。(地面に落ちていたり、木に止まっていたりします)
明かり(外灯)の近くにある木によくついており、そういう木を狙って蹴ったりすると落ちてきます。
または外灯近くの地面に落ちていたりします。
具体的な場所として色々な植物があり、かつ外灯がある山や公園がおススメです。
そして、スズメガを観察したい時は気温や湿度も重要です。
去年の5~6月は寒くてスズメガをあまり観察することができなかったので、7~8月の気温の基準で書きたいと思います。
山でスズメガを探してた時なのですが、スズメガが大量に見れた時は無風で23℃くらいで、風が吹くと20℃くらいの時でした。
体感温度でいうと、無風の時は寒くもなく熱くもなくという感じで、風が吹くと涼しいと感じるくらいです。
そこにさらに湿度が高いともっといいです。ムワッて感じるくらいがベストかな(カラカラに乾燥していても出ますが、湿度があるほうがよい)

以上が私の体験によるスズメガの観察方法です。

P6090026.jpg

去年はスズメガを見ると興奮してしまって全然いい写真が撮れなかったから、今年はスズメガの魅力が伝わる写真をもっと撮りたい!







この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<フユシャクのおんなのこ | メイン | ナナホシテントウ>>
コメント
--
ブログ始めたんですね。
スズメガかー去年7月に多摩川の河川敷にクワガタ探しに結構いたなー種類はわからないけど。

フィールドに行けないとなると無性に行きたくなる今日この頃です。
横沢でサンショウウオ見たいー。
2011/03/18 16:28  | URL | もっさん #Oa2f/7z.[ 編集] |  ▲ top

--
もっさん先輩


コメントありがとうございます!

多摩川の河川敷にいたんですか!樹液がある木でもあったんですかね?

私もトウキョウサンシュウオを含めアズマヒキやフチグロトゲエダシャクなど色々見たいです!
早くフィールド行きたいなぁ(´Д`)

2011/03/18 19:12  | URL | rocco #-[ 編集] |  ▲ top

--
このクチバスズメかっこいいねー。

そろそろ暖かくなってきたんで、自分も今年はもっとフィールドにいき昆虫にも目を向けたいと思います。
2011/03/21 13:33  | URL | まいく #-[ 編集] |  ▲ top

--
まいく!

コメントありがとう!

>クチバスズメ
ありがとう!クチバちゃんかっこいいよ!6月くらいから見れるから探してみてね♪

>フィールド
どんどん行っちゃって下さい!
ただ、地震には気をつけてね。
写真ある程度たくさん撮ったら見してー(´∇`)

2011/03/21 18:11  | URL | rocco #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://attacus.blog91.fc2.com/tb.php/15-8c57e02f
| メイン |
