スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ギンリョウソウ
- 2011/03/29(Tue) -
_7020935.jpg
ギンリョウソウ<Monotropastum humile
2010年 7月 尾瀬
 
前回ブログに書いたネジバナと同様にギンリョウソウを初めて見たのも高校時代の時でした。
植物=茎や葉の部分は緑とずっと思っていたので、この植物を見た時はすごくビックリしました。それと同時に、その透き通ったような白さと妖しい雰囲気にすっかり魅了されてしまいました。
初めて見た時以来、私の好きな植物として毎年尾瀬で見れることを楽しみにしています(´∀`)


ギンリョウソウは5月から8月まで見ることができる植物で、山や林の中の湿気の多い場所に生えている腐生植物です。
腐生植物とは、光合成を行わず、菌類と共生し菌類から生きるために必要な養分を得ている植物のことを指します。
光合成を行わないので、葉緑素がありません。ですから全身が白い訳です。
鱗片葉(光合成を行わないために普通の葉よりも著しく小型になった葉)に包まれているその姿を竜に見立ててギンリョウソウ(銀竜草)という名前になったそうです。
暗い山の中や林の中に白く不気味に生えているというところから別名ユウレイタケとも呼ばれているそうです。


今年も尾瀬行きたいな~(´ω`)
去年は時期が早くてヒツジグサを見ることができなかったから今年もし行くことができたら見たい!



スポンサーサイト
この記事のURL | 植物 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<たかちー!! | メイン | モンホソバスズメ>>
コメント
--
銀竜草って名前が良いよね。こいつをクリアしたのなら次はヤッコソウで、その後はラフレシアですな(笑)
2011/03/29 19:34  | URL | acraeoides #aCXfCcIc[ 編集] |  ▲ top

--
acraeoidesさん

コメントありがとうございます!

そうですね~、植物の名前は素敵なものが多くて昔の人のセンスを感じますね。

>ヤッコソウ
この植物は初めて知りました!
とても不思議な形をしていますね。
ジークはヤッコソウの画像を見た瞬間に何か卑猥なものに見えたようで、すごくはしゃいでいました笑

しかもヤッコソウはラフレシアの仲間なのですね!
生態も姿も面白いです!関東には生えていないようで残念です…。

ラフレシアもいつか見てみたいです!
ものすごく臭いとサークルの同期が言っておりました。
どんな匂いなのか気になります!後、花びらが肉々しいイメージがありますが、実際どうなのかとかすごい気になりますね~。





2011/03/29 21:13  | URL | rocco #-[ 編集] |  ▲ top

--
瑞々しくて綺麗な写真ですね。
自分も小学生の頃からギンリョウソウが好きでした。

花を下から覗くと見える、青い柱頭も綺麗ですよね。
2011/03/29 21:56  | URL | Planter #Blnzjxd6[ 編集] |  ▲ top

--
Planterさん

コメントありがとうございます!

Planterさんもお好きですか!
ギンリョウソウいいですよね。

>青い柱頭
よく分かります!
全身白い姿に花の中央部だけ青いというところが、また妖しさを際立させていて素敵ですよね。
2011/03/30 01:41  | URL | rocco #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://attacus.blog91.fc2.com/tb.php/25-9f24d993
| メイン |
