スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
たかちー!!
- 2011/03/30(Wed) -
_7252596.jpg
タカチホヘビ<Achalinus spinalis
2010年 7月24日 高尾山

このヘビを発見した時はものすごく嬉しかったですね~(´∨`*)
自分一人で見つけた3匹目のヘビだったので思い入れのあるヘビです!(一匹目ジムグリ幼蛇、二匹目マムシ)

この個体は夜に見つけたもので山の斜面にいました。この個体を見つける前にDSKの方が既にタカチホを見つけていて、自分もタカチホを見つけたいなぁと思って、そのタカチホを見つけた道を何往復かしていたらこの子が出てきてくれました(´∀`)

タカチホヘビは夜に活動する(半)地中性のヘビで、ミミズを食べています。
体の鱗がビーズのように盛り上がっていて、光沢がとても美しいヘビです。アオダイショウやシマヘビなど、ヘビの鱗は通常重なり合っているのですが、タカチホヘビの鱗はタイル貼りのような配置になっていて、皮膚が露出しています。
そのため、乾燥に弱くカラカラと乾燥してる日には見かけることは困難でしょう。
私がタカチホヘビを見かけた時も、20~23℃くらいで湿度も非常に高かったです。
体感温度でいうと風がないと熱くもなく寒くもなくといった感じで、風が吹くと涼しいと感じるくらいで、湿度はムワワワ~~(´Д`)という感じです。

タカチホヘビは分布は本州・四国・九州・その沿岸の島々・屋久島・種子島と非常に分布は広いのですが、生息密度があまり多くない(地域によって多くいるところもあるようです)ようで、本州ではレアなヘビといえるでしょう。


ヘビって勇ましい顔をしている種が多いけど、タカチホヘビの顔はすごく可愛い!
つぶらな瞳がたまりませんな!

さて、明日は久々のフィールドだ!すごい楽しみ!ヤマカガシ見たいよ~(≧ω≦)







スポンサーサイト
この記事のURL | 爬虫類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<アカマタ | メイン | ギンリョウソウ>>
コメント
-はじめまして-
戯蟲経由ジークさんのところからおじゃましました。
ただの生き物好きなオンナですw
戯蟲の871さんや地元の生き物好きの方々とフィールドで楽しんでいる素人です。

タカチホヘビ、かわいいですね。この光沢もたまりません。
福島在住なので、ただいま震災で落ち着かない日々ですが、この写真見てちょっと元気出ました。

大きな蛾も好きです。もちろんイモムシもw
今、孵化待ちのヒメヤママユの卵13個を自宅で大事にしています。
うまく育てられるか心配ですが。。

ジークさん撮影のroccoさんが地面に腹這いのお姿、親近感が湧きましたw
これからも記事を楽しみにしています。

2011/03/30 23:12  | URL | リンコ #v7I0AZ6k[ 編集] |  ▲ top

--
リンコさん

初めまして!コメントありがとうございます!


>タカチホヘビ
ありがとうございます!そう言って頂けると嬉しいです!
福島の方なのですね。そちらはすごい大変かと思いますが、頑張って下さい!一刻も早く平穏な生活に戻れることを願っております。


>蛾
リンコさんも蛾好きですか!
私も蛾とともにイモムシも好きです!
イモムシではシャチホコガの幼虫やアケビコノハの幼虫やスズメガの幼虫などが好きです♪
スズメガの終齢幼虫のあのムチムチ具合とかたまりません
シャチホコガの幼虫やアケビコノハの幼虫はまだ見たことがないので、憧れの幼虫です!

ヒメヤママユを現在飼育中なのですね。
私も今年スズメガを飼育しようと思っています。
蛾の飼育に関して何かコツなどありましたら、ぜひ教えてください!

>ブログ
ありがとうございます!これからも更新していきますので、ぜひ見に来てください!

リンコさんのブログ拝見させて頂きました。リンコさんは色々な生き物をやってらして面白かったです♪
これからもちょくちょく見にいきますね!


2011/03/31 11:41  | URL | rocco #-[ 編集] |  ▲ top

-よろしくお願いします-
roccoさん

イモファンだとはまたまた嬉しいですw
スズメガは尾角がかわいくて私も好きです。
セスジスズメのビロードのような手触りと質感なんて大好きです。
夏は食痕を探しながらサトイモ畑を徘徊しますw
イモムシのムチムチ具合も脱皮直前はピークですねw
ヤママユやヨトウも好きです。

アケビコノハガのイモは、ブログにupしたことがありました・・夏頃だったかしら。裏磐梯で見つけました。
図鑑掲載には欠かせないイモですよね。
シャチホコガもカッコイイですよね~
とにかく完全変態の虫にときめくようです・・私。

そういえば、去年の秋に生き物仲間と芋煮会をしているときにタカチホヘビの溺死体を見つけて、骨格標本にしようかと思っていたのですが、時間が取れないのでうちの冷凍庫に入れっぱなしでした。
・・ツチガエルも同じく入ってましたw
今、思い出しましたw
両生・爬虫も好きです。
ただ一つ苦手なものがクモです・・orz
ジークさんのブログは、まずは薄目開けて開きますw
クモ嫌いさえ克服すればフィールドで怖いものなしなんですけどね・・
クモ嫌い克服のいい方法はないですかね?www

こちらこそ、飼育等いろいろと教えて下さいね。
ブログ、リンクさせて下さい。

今後ともよろしくお願いします☆
2011/03/31 20:58  | URL | リンコ #v7I0AZ6k[ 編集] |  ▲ top

--
リンコさん

イモムシは蛾を好きになってから好きになりました。
そうですね~、特にヤママユとかスズメガの幼虫などボリューミィな幼虫のムチムチ具合はたまりませんよね!
私はシモフリスズメの終齢幼虫を触ったことがあるんですが、あのすべすべな触り心地はすごかったです。まるで赤ちゃんの肌のようでした。
しかも、触ると「いやっ!」って感じで身をよじられたのも萌えました(´ω`)
ヤママユはまだクスサンの幼虫しか見たことがないんですが、シンジュサンとかオオミズアオの幼虫を見てみたいです♪

>アケビコノハ、シャチホコガ
そうですね~、成体もいいけど幼虫時代も素晴らしすぎます!成体と幼虫とのあのギャップにやられますよね!

>冷凍庫
それどころではないと思いますが、停電だとまずいですよね。。無事を祈っております汗

両爬も好きなんですね!
私も両爬大好きです!ヘビでは特にヤマカガシが好きです。
あのキリッとしつつ眼がくりくりしてる顔とかたまりません!
ヤマカガシの飼育をしたいのですがそんなわけにもいかないので、アオスジガータースネークとか顔がヤマカガシ似のヘビをいつか飼育できればな~と思っています。

クモは、全くだめでないならハエトリグモやトリノフンダマシ系とかカニグモ(アズチグモ、ハナグモ、コハナグモなど)などの可愛いクモやきれいなクモからチャレンジしてみてはどうでしょうか?
生態もクモは面白い種が多いですし、よくよく見てみると可愛い顔や可愛い体型している種も多いですよ~


ブログのリンクおねがいします!
まだ生き物歴1年と短いため色々至らぬところも多いと思いますが、よろしくお願いします!


2011/03/31 22:05  | URL | rocco #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://attacus.blog91.fc2.com/tb.php/26-59df2afd
| メイン |
