スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アズマヒキガエル
- 2011/04/03(Sun) -
_4011912.jpg
アズマヒキガエル<Bufo japonicus formosus
2011年 4月 1日 東京都


アズマヒキガエルを探しに行ったのは今年4回目。やっと見つけることができました(´ω`)♪
繁殖期なので水に入ってることが多いためか、肌がプニプニしていて触ると気持ちいい。繁殖期のアズマヒキを見るのは初めてだったので、このプニプニ感にはびっくりしました!
この個体はオスで、私が撮影をしていたら手に抱きつかれて取れなくなるというちょっとしたハプニングも起きました。結構力が強くなかなか取れなかったです。
しかも私が戸惑っていると、アズマヒキは完全に私の手をメスだと思っているらしく、恍惚の表情を浮かべていました笑 
まぁそんなところも可愛いかったです(*´ω`*)


アズマヒキガエルは近畿地方から東側の本州に生息している大型のカエルで、近畿地方から西側の本州に生息しているニホンヒキガエルの亜種です。
繁殖期は通常は2~3月で終わり、標高が高いところでは7月まで行われるところもあり長いのですが、一つの繁殖場所では一週間以内に繁殖が終わる、繁殖の期間が短いカエルです。
アズマヒキガエルは自分が育った場所(池や水田、湿地など)で繁殖を行います。繁殖期以外は分散して生活している個体達が、自分たちが育った場所に戻れる理由は、変態後分散するときに通った経路の特定のポイントの匂いを記憶しているのだそうです。
アズマヒキガエル(オス)はあまりイメージがないかもしれませんが、繁殖期に鳴きます。鳴き声は「クックックックッ…」という感じでした。

オスのアズマヒキガエルはこうして体を水に浸らせながら鳴き声を発してメスを待っていたり、岸辺でメスをさがしたりしています。
アズマヒキガエルの性比は不均衡でオスはメスの3~10倍ほどの数になります。(両棲類全般的にメスは少ないようです)
そのため、条件がいいと繁殖場所では「カエル合戦」と呼ばれる凄まじいメスの奪い合いが展開されます。

ペアになれた後はメスの好きなところに移動し、水中の適当な草や枯れ枝、浅い水底に産卵をします。
繁殖の後、成体は一カ月くらい春眠をおこなうようです。

水に産み付けられた卵は、一週間くらいで孵化します。
幼生は群れをなして行動し、プランクトンや水中にある葉、動物の死骸など何でも食べます。
天敵は水生昆虫、イモリ、ヒバカリなどですが、毒を持つため魚には食べられないらしいです。(ということは水生昆虫、イモリ、ヒバカリなどはアズマヒキの幼生の毒に対応している…?)

また、群れの中の1個体が敵に襲われると、水中に危険物質を出して仲間に危険を知らせるらしいです。

変態時期は6月で(高地だと8月くらい)一斉に上陸を行います。
その後はバラバラになって生活します。



アズマヒキの唇可愛い!アズマヒキの唇の可愛さに気づいてからアズマヒキの虜になりました(´ω`)
また会いたいなぁ。。今度はアズマヒキの繁殖をお目にかかりたい…!



※アズマヒキの生態については日本動物大百科を参考にしました。




_4011838.jpg
おまけ。私、抱かれました…。










スポンサーサイト
この記事のURL | 両生類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<テングチョウ | メイン | チラッ>>
コメント
--
私も抱かれたいっ・・w

この瞳がたまりませんねー
カワイイ♡

福島の某所では、真っ赤なアズマヒキガエル(シャー専用と呼んでますw)が見られるところがありますが、私有地なので入り浸ることも出来ないのが残念です。
今年こちらの春は遅れているようです。
写真撮れたらブログにupしますね。
2011/04/03 11:23  | URL | リンコ #v7I0AZ6k[ 編集] |  ▲ top

--
この春アズマヒキ行くしかありませんね笑


瞳も素敵ですよね!
後、唇も素敵ですよ~!
全体的におじさんっぽいところがたまりません(´ω`)


シャア専用って…ww
いいですね~、写真でしか赤いアズマヒキは見たことないので私も見てみたいです♪
標高高いところで出やすいそうですね。

分かりました!リンコさんのお写真楽しみにしています!

2011/04/03 23:23  | URL | rocco #-[ 編集] |  ▲ top

--
この前、抱接してるのみたよー。1週間くらいで孵化するということなら、また見つけた場所へ行きたいと思います。

あずにゃん、けっこうどっしりしててかっこいいよね。抱きつかれたのはうらやましい 。
2011/04/04 13:06  | URL | まいく #-[ 編集] |  ▲ top

--
まいく!

おお!包接してるの見たんだ!うちはまだ見たことないので羨ましいですな~(´ω`)

あずにゃんいいよね~!オスの脇を軽く掴むと「クックックックッ」って鳴くから可愛いよ!
後、メス探してるor待ってるオス触ってると勝手に抱きつかれるよー

2011/04/04 13:51  | URL | rocco #-[ 編集] |  ▲ top

--
はじめまして。
一枚目の表情は、何だか物事を考えてそうな凛々しい表情。2枚目の表情とのギャップが面白いですね。
2011/04/04 21:21  | URL | YUJI #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
YUJIさん

初めまして!コメントありがとうございます!

1枚目はなんだか厳格なお父さんのような写真になりました!結構気に入っている写真です~。

2枚目はすごくいい表情をしていたので撮ってみました♪

無事カエルのお嫁さんを貰えることを祈っております笑
 
YUJIさんのサイトはジークに教えてもらい、前からちょくちょく拝見していました。
これからも更新楽しみにしています!
2011/04/04 22:38  | URL | rocco #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://attacus.blog91.fc2.com/tb.php/31-0d3400e4
| メイン |
