スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
タゴガエルの抱接
- 2011/04/10(Sun) -
P4102357.jpg
タゴガエル<Rana tagoi>
2011年 4月 10月 高尾山 

今日は大学の友達と里山に行ったのですが、ここ最近雨が降っておらず乾燥気味だったのと気温が思ったより上がらなかったこと、天気が曇りだったことが重なり、全く生き物が見れませんでした(´・ω・`)
とりあえず里山では繁殖期で暫く池に残っていたと思われるアズマヒキと戯れたりしていたのですが、あまりにも生き物がいなかったので、途方に暮れていました・・・。
友達ともう解散するかという流れになり駅に向かっていたら、少し天気が晴れてきたので今度はタゴガエルを見に行こうということになり高尾山へ行きました。

高尾山にてタゴガエルの繁殖が見れる場所に到着。タゴガエルを見ようと岩の割れ目の中を探していると、なんとタゴガエルの抱接中のペアが岩の割れ目から出てきたのです!
タゴガエルは通常、岩の割れ目の中や土の中で繁殖するので抱接してる姿が見えない、または見えづらいはずなので、このように全身が見えたことにすごく感激しました!

今日は生き物の種類はあまり見れませんでしたが、タゴの抱接ペアが見れただけで満足でした(*´∀`)
友達とも色々語りながらフィールド歩いたことも楽しかった!
ただ、友達にあまりフィールドの楽しさを伝えられなかったかもしれないので、今度は天気のコンディションいい日に誘おうっと!


P4102351.jpg
横からの抱接中の写真。オスじゃなくてメスにカメラのピント合わせればよかった…。


スポンサーサイト
この記事のURL | 両生類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ヤマカガシ | メイン | トビモンオオエダシャク>>
コメント
--
タゴガエル見に行ったよ。想像以上に見つけづらかった…こんなに近くで見られて、本当にラッキーだったね。
2011/04/16 17:42  | URL | まいく #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
まいく!

タゴ見に行ったんだ(´∀`)
結構見づらいよね…(^^;)自分でも本当にラッキーだったと思うよ~。

鳴き声がすごいかわいいよね。また聞きに行きたいなぁ。
2011/04/17 19:18  | URL | rocco #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://attacus.blog91.fc2.com/tb.php/36-4989f4f5
| メイン |
