スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アカスジキンカメムシの幼虫
- 2011/03/09(Wed) -
_2251185.jpg
アカスジキンカメムシの幼虫<Poecilocoris lewisi
2011年 2月 25日 神奈川県

この日は相方とアズマヒキの繁殖を見に行ったのですが、繁殖しているはずの池が干上がっていたため、繁殖はおろかアズマヒキの姿が一匹も見えずしょぼん(´・ω・)としていたときに、相方が見つけてくれたアカスジキンカメムシの幼虫。

この種はキンカメムシ科に属しており、成体になると全体が金属光沢のある緑色になり、さらにそこに赤色の帯が加わった大変美しいカメムシになります。キンカメムシ科の仲間はみなこういった美麗種が多いです。
アカスジキンカメムシはミズキやハンノキ、ヤシャブシなどの広葉樹やスギやヒノキ、サワラなどの針葉樹が食草で、里山や山だけでなく公園などでも見ることができるすごく身近なカメムシです。
成体は6月から8月くらいまで見れるので、興味をもったらぜひ探してみてください。



_2251187.jpg

ちなみにアカスジキンカメムシは幼虫も金属光沢があり、派手さはありませんが渋い美しさがあります。
この写真だと分かりづらいのですが背中の模様が笑っているようにみえて、見ているとすごく癒されます。
また会いたいな~(´v`*)
  
スポンサーサイト
この記事のURL | 昆虫 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ハラビロカマキリ | メイン | アカハライモリ>>
コメント
--
こちらでは初めましてです。

ボクもアカスジキンカメ(特に幼虫)好きです。
丸くて可愛いですよね。
しかし模様が笑っているように見えるというのは気がつきませんでしたね。
そう言われると、もう笑顔にしか見えないっていうくらい見えてきました。

これからRoccoさん目線の素敵な記事を楽しみにしてますね。
2011/03/18 17:08  | URL | 月光守宮 #-[ 編集] |  ▲ top

--
月光守宮さん

コメントありがとうございます!

アカスジキンカメいいですよね!
私がカメムシを好きになったきっかけのカメムシです。
去年の5月に相方に教えもらったのですが、初めてアカスジを見た時が幼虫の時でして、幼虫なのに成虫と姿があまり変わらないというのと、背中の模様がニコちゃんマークとういことで、とても感動して一気に好きになりました。

>これからRoccoさん目線の素敵な記事を楽しみにしてますね。

ありがとうございます!そう言って頂けるととても嬉しいです。
これからもがんばります!
2011/03/18 19:55  | URL | rocco #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://attacus.blog91.fc2.com/tb.php/4-983cc8f2
| メイン |
