スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ほむほむ
- 2011/04/25(Mon) -
_4252927.jpg
アカスジアオリンガ?<Pseudoips sylpha
2011年 4月 24日 高尾山口駅


昨日から今日の朝まで高尾山に行ってきました!
エゾヨツメやハネナガブドウスズメなど、私にとっての大物も見ることができました!(*´ω`*)
特にスズメガは時期的にまだ早いと思っていたので、見ることが出来て感激しました!あのボリューム感を久々に堪能できてよかったです!



さて、この蛾は・・・アカスジアオリンガで合ってるかな?
アオスジアオリンガというアカスジアオリンガにとても似ている蛾がいて、どっちなのか迷ってしまいます(´Д`)

どっちか分かる方は教えて下さい!

_4252911.jpg
アカスジもアオスジも春に発生するものはこのように前翅に赤みを帯び、とても美しい色合いになります!
ハゲちゃってるのが少し残念(´・ω・`)
スポンサーサイト
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<2000HIT! | メイン | 愛知! ~景色編~>>
コメント
--
はじめまして。

アカスジアオリンガ春型の♂でしょうか。美麗な蛾ですよね。
私の住む北東北では少ない蛾らしいので、標本しか見たことはありませんが・・・
2011/04/30 14:18  | URL | vespa #QjfvZ5Xo[ 編集] |  ▲ top

--
vespaさん

初めまして!コメントありがとうございます!

アカスジアオリンガですかね?
前翅の白帯が平行なのか平行じゃないのか、この個体はよく分からなくてどっちなのか迷ってしまいます・・・。

春型綺麗ですよね!初めて見た時、翅の鮮やかさに驚きました!
夏型は赤みを帯びないということも面白いです♪


vespaさんのブログ拝見させて頂きました♪
ブログのトップの蜂が可愛くてときめきました!
蛾もやってらっしゃる方なのですね。
私はまだ蛾を初めて一年の初心者なので、ぜひ色々教えて下さい♪
よろしくお願いします!











2011/04/30 20:46  | URL | rocco #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://attacus.blog91.fc2.com/tb.php/43-1132e2f8
| メイン |
