- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
モリアオ!
- 2011/05/10(Tue) -
_5093907.jpg
モリアオガエル<Rhacophorus arboreus>
2011年 5月 10日 高尾山

昨日はサークルの先輩と同期とイボタガを探しに高尾山に行ってきました!
イボタガは見れませんでしたが、エゾヨツメ・オオクワゴモドキ・ハネナガブドウスズメなどを見ることが出来ました(*´∀`)
本当はオールする予定でしたが、蛾の数が少なかったのでオールしても辛いだけだと思い、可愛い蛾は見れたけどちょっと収穫少なかったね~と言いながら下山していました。
下山している途中で、いつも少し湿っている場所があったのでそこをチェックしてみると…なんとモリアオガエルが!
今年初だ嬉しい!しかも有斑型だラッキー♪と言いながらのんきに撮影して家に帰り、ジークに「昨日モリアオの有斑型見たんだよ~」と言いながら写真を見せたら、ジークにとってもびっくりされました!

なんと関東ではこのように有斑がここまで密でしかも斑紋の出方も珍しいのだそうです。相当レアなんだとか…。
ジークからそう教えてもらった時は私もびっくりしました(゜Д゜;)すごいものを見てしまった…。


_5093944.jpg

有斑があるモリアオガエルは割と普通なようですが、有斑の密度・出方によって珍しいものもいるというのは今日初めて知りました!
こうやってまた一つ経験を積められたことが嬉しい。

今度は無斑型のモリアオが見たいな(*´ω`*)





この記事のURL | 両生類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<アシブトチズモンアオシャク | メイン | ヒバカリ>>
コメント
--
高尾山お疲れ様でしたー
モリアオガエルめっちゃきれいに撮れてるじゃないですか。
粘った甲斐がありましたね。
2011/05/12 16:28  | URL | もっさん #Oa2f/7z.[ 編集] |  ▲ top

--
もっさん先輩

先輩もお疲れ様でした!
ありがとうございます!とっても嬉しいです(*´ω`*)



2011/05/12 20:22  | URL | rocco #-[ 編集] |  ▲ top

--
モリアオの有紋、私の今年の観察ターゲットの1つです。
私の丹沢や奥多摩の観察ポイントでは、無紋ばかりで・・・
有紋、羨ましいです。
2011/05/13 10:00  | URL | 謎のハンター #-[ 編集] |  ▲ top

--
謎のハンターさん

私は有斑型は今回初めて見ましたので、ビックリしました!
相方に聞いてみたところ、(謎のハンターさんは既に知っていらっしゃると思いますが)静岡は有斑のモリアオが有名なようですので遠征して探してみるのもありですよね!
2011/05/13 22:09  | URL | rocco #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://attacus.blog91.fc2.com/tb.php/51-94d61e81
| メイン |
