- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
シロヘリクチブトカメムシ
- 2011/05/17(Tue) -
_5083867.jpg
シロヘリクチブトカメムシ<Andrallus spinidens>
2011年 5月 8日 東京都

サークルの後輩を連れていった時に、夜まで相方とフィールドに残っていたら相方がとてもかっこいいカメムシを見つけてくれました!
両側の白いラインと背中の中央にある模様が素敵なカメムシ(´ω`)

日本原色カメムシ図鑑によると、シロヘリクチブトカメムシは南方系のカメムシで九州以南に分布しているようなのですが、近年は九州北部、四国、広島、兵庫、和歌山にまで分布していることが明らかになっているようです。
図鑑では和歌山県まで北上しているとのことですが、最近は東京にまで北上してきているようですね。
ちなみにネットによるとシロヘリクチブトカメムシは蛾などの幼虫の体液を吸って生きているようです。
カメムシはみんな植物の葉や茎を吸っているものと思っていたので、これを知った時はビックリしました!



_5083870.jpg

それにしてもかっこいいカメムシだ(´∀`)






この記事のURL | 昆虫 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<カルガモ | メイン | アシブトチズモンアオシャク>>
コメント
--
このカメムシ、めちゃくちゃ渋いねー。

こいつのように蛾などの幼虫の体液を吸って生きてるやつもいるんだ。もう少しカメムシにも目をむけて行きたいと思います。
2011/05/18 20:00  | URL | まいく #-[ 編集] |  ▲ top

--
幼虫の体液を吸う・・・ タガメみたいなものですかね。
2011/05/18 22:50  | URL | 謎のハンター #-[ 編集] |  ▲ top

--
まいく!

だよねー(´∀`)


まいくもカメムシに興味出てきた?写真撮ったら見せてね♪
2011/05/19 09:59  | URL | rocco #-[ 編集] |  ▲ top

--
謎のハンターさん


調べてみたらシロヘリはどうなのか分かりませんが、タガメと同じく口吻を餌に突き刺し消化液を送り込んで餌の組織を溶かしながら吸うタイプもいるみたいです!

シロヘリも他のカメムシと同様に口吻を突き刺して餌の汁を吸うタイプですが、消化液を出すかどうかまでは分かりませんでした。。
2011/05/19 10:13  | URL | rocco #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://attacus.blog91.fc2.com/tb.php/54-9c1e9ec2
| メイン |
