- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
トホシテントウ
- 2011/05/26(Thu) -
_5214342_20110526092451.jpg
トホシテントウ<Epilachna admirabilis
2011年 5月 21日 神奈川県

いつもは見ないテントウムシだなぁと思って写真を撮った後ネットで調べてみたら、このテントウムシはトホシテントウというテントウムシなのだそうです。
テントウムシはアブラムシなどを捕食して食べている肉食性であるとおもっていたのですが、トホシテントウの属しているマダラテントウ亜科というグループは草食性なのだそうです。
ちなみにトホシテントウはカラスウリなどのウリ科の植物を食べています。

トホシテントウ、顔が可愛いです(´∀`)
頭が赤いところも好きだなぁ~



この日はある程度谷戸の中を歩き回った後、この谷戸の近くに海岸があったので行ってみることにしました!
何か面白いものないかな~(´ω`)と探していると…


_5214613.jpg
ナマコ(?)を発見!まるで金粉がのっているような模様でとても綺麗です。
触ってみるとまだ生きているようで、グニグニと動いていました( ゜Д ゜)

_5214615.jpg
ナマコ(?)をつつくジーク。嬉しそうです。



_5214661.jpg
カツオノエボシ


他にもウツボの死体とかウミウシっぽいものとかイカの死体とかあって面白かったです♪
中でも一番驚いたものはこれ↓


_5214717_20110526121350.jpg
これはなんなのでしょうか?

ピンク色で透き通っててプニプニしてます!まるでお菓子のようです(´ω`)
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!



この記事のURL | 昆虫 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<まむち! | メイン | ウマノオバチ>>
コメント
--
カツオノエボシ綺麗ですね!毒は怖いですが…

最後の写真は、打ち上げられたアカクラゲのように見えます。
2011/05/26 15:09  | URL | Planter #vZ8GYYLc[ 編集] |  ▲ top

--
ナマコみたいなやつはアメフラシっぽいですね
2011/05/26 17:51  | URL | もっさん #Oa2f/7z.[ 編集] |  ▲ top

--
Planterさん

カツオノエボシ綺麗でした♪
初めて見たので、あの鮮やかさにはびっくりしました(´∀`)


ネットで調べてみたら、Planterさんに教えてもらった通りアカクラゲでした!
ありがとうございます!

2011/05/26 20:23  | URL | rocco #-[ 編集] |  ▲ top

--
もっさん先輩

ネットで調べてみたらアメフラシでした!
ありがとうございます♪
2011/05/26 20:25  | URL | rocco #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://attacus.blog91.fc2.com/tb.php/59-a58c9f1b
| メイン |
