スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ルリボシカミキリ
- 2011/07/25(Mon) -
_7086493.jpg
ルリボシカミキリ<Rosalia batesi
2011年 7月 8日 東京都

この日はジークとお気に入りの雑木林に行ってきました。
まずは今年の5月にウマノオバチとヒメウマノオバチを観察したポイントへ。トウキョウヒメハンミョウを観察出来たけど他に目ぼしいものがおらず…(´・ω・`)


次に、クヌギとコナラなどで構成されている落葉広葉樹林の中へ。すると・・・





うおぉぉぉぉ!!!!オサムシタケだ!!

_7086498.jpg
オサムシタケ<Tilachlidiopsis nigra

初めて見たのでめちゃくちゃ興奮しました!
お尻から集中して生えていて、しかも脚をだらーんと投げだしている姿が面白くて現地で爆笑していました(´ω`)

相変わらず自分が興奮した生きものを見つけると、「あっ、あぁ・・・!!」しか言えない(頭では種名が分かっていても咄嗟に何故か言えない)ので、ジークに「見つけたら種名を言え!」と怒られてしまいました汗


早速撮影だ!とルンルンで撮影をしていたら大量の蚊がやってきてなかなか思うように撮影出来ない・・・。しかも体中が痒い!
段々イライラしてきてムキーッヽ( `Д´)ノとなりながら自分の体を叩いていたら、何か別のものも叩いたような感触が・・・。

見てみるとルリボシカミキリだった!!どうやら私は飛翔中だったルリボシカミキリをはたき落してしまったみたいです汗

_7086486.jpg
こんな哀れな姿に・・・。ごめんなさい(´・ω・`)

すごく間抜けな出会いだったけど、ルリボシカミキリに出会えたことにとても感動しました!
鮮やかなブルーの体色がとても美しかったです(*´∀`)


_7086536.jpg

また見てみたいものです。

ルリボシカミキリはサークルのメンバーに見せようとプラスチックの小瓶に捕まえました(´∀`)
皆ネットでは見たことあるようでしたが、実際にその美しい姿を見てうっとりしていました。



…その後、ルリボシカミキリ入りの小瓶をズボンのポケットに入れていることを忘れてしまって、そのズボンを洗濯にかけてしまったのはここだけの秘密です汗







スポンサーサイト
この記事のURL | 昆虫 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<もふもふ!! | メイン | エサキモンキツノカメムシ>>
コメント
--
オサムシタケを見つけられるとは・・・すごいです。
そんでもって何という姿勢(笑

子実体がどうなるか、経過観察するのも面白そうですね
2011/08/04 12:04  | URL | vespa #dv9bwlk6[ 編集] |  ▲ top

--
vesupaさん

相方にオサムシタケがいそうな環境に連れて行ってもらったおかげで見つけられました!
多分、一人だったら見つけられなかったかもしれません(^^;)

写真オサムシタケ、面白い格好ですよね笑
オサムシタケは頭部の方から生えているイメージをもっていたので、驚きました!

そうですね♪また、時間を空けて見に行こうと思います!



2011/08/04 23:15  | URL | rocco #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://attacus.blog91.fc2.com/tb.php/74-09115293
| メイン |
