- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
もふもふ!!
- 2011/07/27(Wed) -
_6105331.jpg
コマルハナバチ♂<Bombus ardens
2011年 6月 9日 神奈川県

樹についていた個体をジークが発見!
翅が敵に襲われてしまったのか飛べないようでした(´・ω・`)

指先にジュース(ナタデココホワイト)を垂らしてみたら口吻でチュパられました♪かわゆすです!

ちなみにコマルハナバチはオスとメスの体色が違うみたいです。
メスは体が黒く腹部の先っちょだけオレンジ色をしています。

今度メスも見てみたいです(´ω`)
この記事のURL | 昆虫 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ルリボシカミキリ
- 2011/07/25(Mon) -
_7086493.jpg
ルリボシカミキリ<Rosalia batesi
2011年 7月 8日 東京都

この日はジークとお気に入りの雑木林に行ってきました。
まずは今年の5月にウマノオバチとヒメウマノオバチを観察したポイントへ。トウキョウヒメハンミョウを観察出来たけど他に目ぼしいものがおらず…(´・ω・`)


次に、クヌギとコナラなどで構成されている落葉広葉樹林の中へ。すると・・・





うおぉぉぉぉ!!!!オサムシタケだ!!

_7086498.jpg
オサムシタケ<Tilachlidiopsis nigra

初めて見たのでめちゃくちゃ興奮しました!
お尻から集中して生えていて、しかも脚をだらーんと投げだしている姿が面白くて現地で爆笑していました(´ω`)

相変わらず自分が興奮した生きものを見つけると、「あっ、あぁ・・・!!」しか言えない(頭では種名が分かっていても咄嗟に何故か言えない)ので、ジークに「見つけたら種名を言え!」と怒られてしまいました汗


早速撮影だ!とルンルンで撮影をしていたら大量の蚊がやってきてなかなか思うように撮影出来ない・・・。しかも体中が痒い!
段々イライラしてきてムキーッヽ( `Д´)ノとなりながら自分の体を叩いていたら、何か別のものも叩いたような感触が・・・。

見てみるとルリボシカミキリだった!!どうやら私は飛翔中だったルリボシカミキリをはたき落してしまったみたいです汗

_7086486.jpg
こんな哀れな姿に・・・。ごめんなさい(´・ω・`)

すごく間抜けな出会いだったけど、ルリボシカミキリに出会えたことにとても感動しました!
鮮やかなブルーの体色がとても美しかったです(*´∀`)


_7086536.jpg

また見てみたいものです。

ルリボシカミキリはサークルのメンバーに見せようとプラスチックの小瓶に捕まえました(´∀`)
皆ネットでは見たことあるようでしたが、実際にその美しい姿を見てうっとりしていました。



…その後、ルリボシカミキリ入りの小瓶をズボンのポケットに入れていることを忘れてしまって、そのズボンを洗濯にかけてしまったのはここだけの秘密です汗







この記事のURL | 昆虫 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
エサキモンキツノカメムシ
- 2011/07/24(Sun) -
_7226893_filtered.jpg
エサキモンキツノカマムシ<Sastragala esakii
2011年 7月 22日 神奈川県
この記事のURL | 昆虫 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アカスジキンカメムシ
- 2011/07/12(Tue) -
_7106715.jpg

_7106744.jpg
アカスジキンカメムシ<Poecilocoris lewisi
2011年 7月 10日 東京都

ついに見ることが出来ました♪アカスジキンカメムシの成虫です!
去年と比べて、今年はなぜか全然見ることが出来なくて少々凹み気味でしたが、こないだやっと見ることができました♪

光沢のある体色が非常に美しく、赤い帯のような模様もすごくイカしています!


ちなみに幼虫はこんな感じです。→アカスジキンカメムシの写真
この渋い幼虫が、成虫になるとこんなに鮮やかになるというギャップがたまりません!

あぁ・・・良いカメムシだ(´∀`)
いつかアカスジキンカメムシの黒化型も見てみたいなぁ。。
この記事のURL | 昆虫 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アカスジカメムシ
- 2011/06/21(Tue) -
_6205812_20110621212816.jpg
アカスジカメムシ<Graphosoma rubrolineatum
2011年 6月 20日 神奈川県

赤と黒のストライプ模様が非常にかっこいいアカスジカメムシ(*´ω`)
この体色は警戒色で、これにより鳥からの捕食を免れているのだそうです。

アカスジカメムシは北海道・本州・四国・九州・南西諸島に分布しており、原野や山間地、湖沼や河川などに生息しています。
ヤブジラミやセリ、アスパラガスなどのセリ科の植物の種子や花の汁を吸って生活しています。
寒涼地や寒地では年一回成虫が発生し、成虫は5~6月に出現します。
暖地では年2回成虫が出現することもあり、2回目の成虫は9~10月頃に出現するのだそうです。


模様とか色合いがとてもお洒落だ(´∀`)
去年の6月頃なんかはカメムシは全部緑色だと思っていたから、アカスジを初めて見た時はとてもびっくりしたなぁ


この記事のURL | 昆虫 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
